07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

極端な皮膚と空模様。

2006.02.04 21:54|もぐと日常のヒトリコト
蚊が出るような暖かな日があれば、
今日のように雪の日もある。


私の皮膚のように極端な状況が似ている。
蚊が出た日ぐらいから、再び皮膚の炎症が強く出てきた。
これで3度目。痛い痒い。そして不眠…。
これがステロイド離脱してからの好転反応だと信じている。

最近頼りにしている漢方の薬局へ。
病院に行くより、ゆっくり話を聞いてくれる。
まあ、商売だからともいえるけど、
今の私には話を聞いてくれて、つらい事を受け止めてくれるだけで安らぐ。
なによりも、赤く熱を持ってしまった皮膚には涼血清営顆粒という漢方が効く!
どうして、成人になってアトピーになったのか改めて話合ってみた。
食生活には特に問題はない。
やはり、私のストレスを感じやすい性格や仕事のよるストレス、不規則な生活…
これらによる自律神経の乱れから、免疫力の低下、
そして、成人になってアトピーになったのかもしれないと感じた。

こうなったら、自律神経について勉強して、
自分のカラダと向き合って体質を改善してやる…。

テーマ:アトピー
ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

痛い、痒い、不眠!三重苦・・・・・。
最近あたしも手が痒くなってきたのです。
三ヶ月周期で起きていることが分かったからどうにかならんもんかな~と思う今日この頃。アトピーは大人になってからなると結構大変だよね。ストレスを溜めないとか食生活を改善するとかね、私の場合は食生活改善で良くなったりしたよ^^継続するのって難しいんだけど楽しく頑張るのが一番!

私はアトピーのことはよくは知らないんですが、眠れないってつらいですね。
お仕事の時間が不規則っていうのは大きい気がします。交感神経、副交感神経のオンオフが難しい環境ですよね。
漢方はいいらしいですね。自己治癒力を高めてくれるらしい。私も最近漢方のお世話になりだしました。
あと今日買った本に蒸しタオルが良いって書いてありました。毛穴が開いて老廃物が出るらしい。でも最初は症状悪化したように見えるっていうし、自分で試したわけじゃないから、あくまで参考まで。

azusanさんへ。
良くなって喜んだり、
悪くなって辛くなったり…
こんなに喜怒哀楽な日々を過ごしている自分も貴重だなっ、と思う今日この頃。
>楽しく頑張るのが一番!
そうなんだろうね。
気持ちの切り替えが下手な私の今後の課題ですな。

tomさんへ。
素敵なアドバイスありがとうございます。
蒸しタオル法なら、手軽にできそうですね。
デドックス効果に期待しながら、試してみますね☆
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炎症炎症(えんしょう)とは、感染等の生体侵襲に対し、免疫系が応答する種々の反応の総称。発赤、熱感、腫脹、疼痛、機能障害をその5徴候とする。ローマ時代の医学者であるセルサスによれば、これらのうち、前の4徴候は太古の昔より知られていたという。機能障害は1858年
