09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダリ回顧展

2006.11.15 23:55|もぐと絵と本
今日は、上京して初めての誕生日。
自分で自分にプレゼント。
↓ダリ回顧展。
SSCN7812.jpg

中学生の頃、美術の時間の課題、模写。
私はサルバドール・ダリの「燃える麒麟」を選んだ。
なんで、この絵を選んだのかな。
とても衝撃的だった。
女性のカラダにはいくつもの引き出し、
カラダを支える杖、
隆々した脚、
奥に小さく見える、燃える麒麟とヒト。
意味は解らなかったけど、
模写していてすごく楽しかったのを覚えている。

この展示会には「燃える麒麟」はなかった。
けれど、なんとも言えない気持ちになれた。
贅沢にもオーディオガイドを片手に展覧した。
彼の生活背景・時代背景とともに変化する絵をみていく。
一枚の絵に込められた、想いや願い。
見れば観るほど、細かいカラクリみたいなものがおもしろい。
彼のモチーフによく出る、
松葉杖、引き出し、蟻、パン、イワシの干物、性器、柔らかな時計・・・
意味を知れば、またおもしろい。

ドローイングもあった。
その中の、ダリの伴侶ガラが私は好き。
強い眼差し。
ダリになくてはならない大きな存在。
他の絵にも描かれているガラは、どれも強く美しかった。

私も、強く美しい女性になる。
そんな27歳の幕開けにしなければ。(本当に弱すぎる自分に反省)

テーマ:絵画
ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ダリ~!私もかな~り行きたくてしょうがなかったんだよね展示会^^いいなあ☆
「私はダリ?」なんちゃって・・・スイマセン。しかし、中学生でダリの絵を模写するなんて素晴らしい。

azusaちゃんへ。
展示会、平日なのに以外と多かったよ。
一番前で見たいがために、行列に加わり
ゆっくり前に進んでいたら、
3時間以上は会場にいたかも(笑)
でも、すごい迫力があって良かった。
最後らへん泣きそうだったもん。
ところで、中学生でダリ・・・
もうすでに病んでいたのかしら(苦笑)

大丈夫大丈夫!!!あたしたちは色んなあなたの顔が大好きです.意地でも強くなってやろうじゃん!!!ん~負ける気がしね~
はっぴばーすでー

遅ればせながらおめでとうございます!!
スイマセン4日遅れで・・・(´・д・`;

先輩は相変わらず素敵なままで年を重ねられてるようで
ホントに羨ましいです。
いつまでもそのままでいてくださいね^^
27歳の先輩、離れてますがこれからも宜しくです☆

さて、ダリ、私も以前行った様な気がします。
確か、作品に自分をどこかに書き込んでるんじゃなかったんでしたっけ?
独特の作風に、目を奪われたような気がします。
とはいえ、記憶は何年も昔・・
また見てみたいな~

出っ歯ーズさんへ。
あんがと。
んだ、負ける気がしね。
ちょっとしたことで、もぐらの穴に落ちてく自分が
少しでも減るようにしなければ。。
まぁ、落ちた時は暗闇の静かさの中で、
いろいろなコトを考えるも良し。
時間が、解決することも多し。
時間は前にしか進まないからね。
がんばるよ。

KIMUさんへ。
あんがとさん。
素敵に年を重ねてるのか自分では分からないけど、
KIMUさんがそう言ってくれるなら、
そうしときましょ。(・ω・)ィェィ♪
上野のダリ回顧展、
結構展示してありましたよ~。
うんうん、自分が書き込んであるのもありました。
自画像もあって、
年を重ねるたびに刻々と変化してます。
おもしろいのは、
「焼いたベーコンのある自画像」
ベーコンは生だと柔らかく、
焼いていくとともに、硬くなり、バラバラになる。
そんなベーコンを自分にたとえて自画像を描いた作品があります。
松葉杖や蟻を書き込んで、
いろいろなメッセージを送ってるんです。
みればみるほど、おもしろいーー(・o・)ノ
余裕があったら、また観に行きたいワ。

遅くなったけど誕生日おめでと~。
ダリ、俺も見てみたいな。
福岡にはこないのかな?
もしもスモールライトがあったなら、自分をすんごく小さくしてもらってダリのひげで滑ってみたいな。
きっと、いい滑り台になってくれるはず。

お誕生日おめでとうございました(笑)
もぐさん、私と同い年だぁー。
って・・・私は早生まれなので3月に27ですが・・・。

ちょうど今週上野に行くのでダリを観に行こうかと思ってたとこ、です。

ますます観に行きたくなってしまった。
行けるといいな。

メルメルメルヘン俺さんへ。
ありがとぃ!
スモールライトで、俺さん・・・
さらに小さく・・・?(大人なら怒らないはず!)
そして、スケートボードも小さくして、
ガーガーガーって、
おい(゚□゚)」
俺さんの時々メルヘン発想にココロ弾みますワ。
福岡は分からないですー。
1月まであるから、東京にまた行くべし!

nanaさんへ。
どもどもありがとさん☆
そうですよー、同い年、タメタメ。
いや~、ダリ展行くべきですよ!
土日は省いたほうがいいみたいですよ。
平日ですら、多かった・・・。
なんだかんだで、3時間以上は展示会にいたかも。
でも、見ごたえ抜群です(・ω・)ノ


非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《真いわし》〈6尾〉

真いわし食べたかった~漁獲高が低いのに、この値段は元祖庶民のミカタですね。迅速に対応して頂きました。取引も安心して出来るお店です(*^-^*)マイワシの丸干しです。これが美味しいのだ!・湘南の海~~・Miles Davis and The Lighthouse All-Stars (ウェストコースト
