09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

コリン性蕁麻疹

2007.10.20 22:36|もぐと派遣看護師
今、ネットを見ていたら、
「りょう、緊張で全身じんましん」というタイトルがあった。
蕁麻疹というと、なんらかのアレルギー物質、
例えば、食物や薬物などのアレルゲンを思い浮かべる。
だけど、コリン性蕁麻疹たるものが、この世の中に存在する・・・。
コリン星・・・。

おそらく、私もこの蕁麻疹で悩まされている。
どんなものかというと、
運動、温熱刺激精神的緊張によって誘発されるじんましんで、
1924年DUKEによって始めて記載された、らしい。
コリン性蕁麻疹のページより掲載)

つい最近(昨日)の私のケース。
ツアーナースの仕事が終って、帰っていた途中。
荷物を学校に置き忘れたままなことに気付く。
一瞬、ハッと焦る!そして、走ってしまった。
この焦りと小走りが私を苦しめる結果となる。
全身がムズムズ痒くなってくる。
始めは、手や足の甲から赤い膨疹ができて、腫れ上がる。
状況によっては、全身に広がる。
昨日は、酷かった。
顔が腫れてるよ~(小島よしお風に)
心拍数も上がるのが分かる。

でも、1時間ほど経てば、何もなかったように消失。
調子がいい時は、手足程度の蕁麻疹で済むけど、
体調によっては、昨日みたいに酷い。

がんばれる!と頭では、思っていても、
実は、身体が悲鳴をあげてるのかもしれない。
がんばりすぎない自分つくり。
案外、自分のこと知らないのかもね。
最近、イライラして自分を見失いかけている。
ちょっと、良くない方向に行ってる。
だから、自問自答してみよう(・o・)ノ
070914_1304~01001.jpg


テーマ:身体の悩み
ジャンル:ヘルス・ダイエット

おもひでぽろぽろ

2007.10.20 20:50|もぐと派遣看護師
昨日、軽井沢から帰ってきた。
帰ってテレビを付けたら、
「おもひでぽろぽろ」が放送されていた。
最近は小学5・6年生対象の移動教室に同行している。
毎回、こども達とふれあう度に、昔の自分が現れる。

あるある、こんな行動・・・。
あの時の自分や友だちの本当の気持ち・・・。
今なら、わかってあげられるかも。
なんで、あんな行動をとっていたのかを。

ツアーナースの仕事は残すところ、あと1回。
暇な時間ができたら、感じたことを
書き込んでいこう。
振り返ることは、時間の無駄ではないもんねー(・o・)ノ
070914_0942~01.jpg

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

2度目の秋

2007.10.14 02:36|もぐと日常のヒトリコト
一ヶ月ぶりくらいかな。
ブログを更新すること。
自分と向き合うこと。
KC3A0009.jpg

今は、秋。
去年感じた、キンモクセイの香りが漂っているから。

いろいろなプレッシャーを克服しながら、
自分に可能なことを見つけていこう。
そして、自分の可能性を広げていこう。

テーマ:いま想うこと
ジャンル:日記

