07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アロモグマ

2007.08.27 00:28|もぐとリラクゼーション
オイルマッサージを施術するようになり、
アロマに興味が湧いてしまった「もぐ」です。
そして、日本アロマセラピー学会の集中セミナーでアロママッサージを学んでいました・・・
今日アロマ研修の最終日。
短期間ではあるけど、
的確な指導のもと、「なるほど~」感動しながら学べました。
講師の方々は看護師・助産婦さんで、
実際に医療の現場に導入されてるメディカルアロマの講習です。
参加者は、年齢さまざま。
最高では70歳代の方もいました。
もう年だから・・・と諦めなくてもいいんだろうね。
いろんな意味で、よい刺激になりました。

まだまだ医療にアロマというのは、
理解・協力者不足や経費などの問題で実施できない現実。
自分で開業して、高齢の利用者とその家族に対し、マッサージされてる講師の方もいらっしゃいました。
(ここまで認められるのに10年くらいかかったと仰っていました)
少しずつ少しずつ、癒しの仕事が医療の一部になりつつある今。
私はこれからどうしたいのか・・・?
なんにしても中途半端だよな・・・。
課題が多い。
ま、今はアロマを生活に取り入れて、楽しもうっと(・o・)ノ
そして、3月にアロマの認定看護師を取ります!
↓講習の一部(自作のグッズ)



テーマ:アロマテラピー
ジャンル:ライフ

もぐぱんだ

2007.08.20 00:21|もぐと生き物
昨日、友人宅にてパン教室があった。
初めて、創るんだな。
生地をこねる時、なぜか目を閉じる。
思い浮かべるのは、人のお尻や背中。
そう、イメージはマッサージ。
規則的に、リズムよく手根でコネル。
コネコネコネコ。

↓マルマルバターロール。
070818_1741~01.jpg

↓アンパンの中は、もぐの住処。
070818_1828~01.jpg

↓ピッツァ・ピッツァ♪
070818_1903~01.jpg

これだけは、言っておきたい。
発酵した生地を潰すとき、シューとなる感覚がたまらなく好き。

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

天然デトックス

2007.08.16 23:58|もぐと派遣看護師
弱音は吐きたくないが、暑くてつらい。
フェルトで暑苦しい、「もぐ」に八つ当たり。
DSCN9003.jpg

最高で40度超えっ、他の国でも異常気象。
地球大丈夫なのか。

最高記録出した日、私は訪問入浴の仕事をしていた。
正直、汗がすごい。
死にたくないから、ひたすら水分補給。
そして、出す。
最高のデトックス生活。
明日にも負けず、強くなってやる。

・・・自分に厳しく、地球にやさしく。

テーマ:独り言
ジャンル:日記

もぐ先生の始まり。

2007.08.09 20:11|もぐと派遣看護師
二泊三日の軽井沢林間学園、無事終了。
先生と呼ばれることに、初めは抵抗あったが、
慣れてくると、少し快感を感じる「もぐ先生」であった。
バスに乗り込み、
角ばった建物から、深い緑に変わる窓の外を眺める。
それだけで、満足。

宿舎から、浅間山が見える。
軽井沢の森の中に入る。
間伐のボランティアで、木を切る。
森を活性化するため、災害を防ぐために。
DSCN8157.jpg

自然を学び楽しみつつ、仕事をする。
避暑地だけど、日中は30度以上で、
頭痛を訴える子、発熱する子・・・。
一人病院に連れて行くハプニングもあったけど
命に関わることもなく、過ごせて良かったよかった。
今回の反省・・・いっぱいあるけど、次回までには解決していこう。

(おまけ)
生徒  「せんせー、関西人?」
もぐ先生「違うよー、九州の福岡だよー」
生徒  「そーなんだー。なまってるからー」
もぐ先生「・・・(失笑)」

最近思うこと。
お年寄りや子どもと接する時、方言が出てくる。
それだけ、感情が入っているという結果ということにしておこう。

テーマ:ナースのお仕事
ジャンル:就職・お仕事

ニューモグーライフ

2007.08.05 22:33|もぐと派遣看護師
いつものごとく、久々に更新。
あ、ハチミツレモンは普通においしいですよ。

8月は、私のニューライフの始まりです。
セラピストと看護師の両立はできるのか~という新たな試み!
この前は、初めてのツアーナースの事前打ち合わせ。
生徒の前で、自己紹介をしなければならず、
久々に緊張しました。
そして、明日いよいよ・・・軽井沢の林間学園へ!
SSCN9049.jpg

仕事だけれど、久々に緑に触れられることは嬉しい。
無事に終りますように。




テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

