04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

時は金なり。

2007.05.20 11:56|もぐと日常のヒトリコト
時計はまあるい。
そして、まわり続ける。
SSCN7851.jpg

今日、出勤準備をして、さあ扉を開けて出勤だ!と片足出した。
が、止まった。
なんとなく、本当に早番だったのか自分を疑った。
手帳を見た。違った。遅い時間の出勤だった。
今日は、いつもより、一時間早く起きて、いろいろなことをした。
勘違いのおかげで、さらに私には2時間の自由な時間が出来た。
準備も完璧に終らせていたから、なんとなく外に出た。
空は青い。
今度は作成途中のバックを完成させた。
少し満足。
最後にブログ更新。
ふと、何の意味があるのだろうか。と思った。
まあ、いいや。

時間。
自分の時間。
一生のうちに使える時間。

↓ とある本より抜粋。
20歳~60歳までの40年間。睡眠時間を除き、起きて活動できる時間。
それは、9740日。

いろいろ考える午前中となった。
そろそろ、仕事に行こう。


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

アモグカド

2007.05.18 07:30|もぐと日常のヒトリコト
もぐ2人。


と見せかけて、もぐ1人+アボカドさん。
写真で見るからに、緑色のダンゴムシ。
小学生のころ、カンペンの中に小さなダンゴムシを入れていた(飼っていた)
名前は、だんちゃん。(車だん吉ではない)
授業の合間に見るダンゴムシの姿がなぜか良かった。
そんなことを思いだす。

いやいや、ダンゴムシではなく、アボカドさん。
最近、私のワクワク食材。
ミネラル豊富だから、サプリメント代わり。
ビタミンEが豊富だから、老化防止。

かつお節+ゆずわさび+しょうゆでいただく。
あなたに出会えて良かった(-o-)

黄色いゴハン

2007.05.15 20:46|もぐと日常のヒトリコト
今日の挑戦。
サフランライスをつくる。
サフランは、職場の店長のタイみやげ。
SSCN8612.jpg

【サフランライス】
ゴハン・・・3合
水・・・3合分の水
サフラン・・・大さじ3杯
マギーブイヨン・・・1個(2個の方が良かったかもしらん)

お湯にサフランを30分ほどつけ、色を出す。
そして、洗米とマギーブイヨンと合わせて炊く。
意外に簡単だった。


効能はいろいろあるみたい。
・ヒステリー、イライラ、不眠などの更年期障害
・月経不順、生理痛、更年期障害
・安眠促進効果
・発ガン予防
・喘息、百日咳の鎮静効果

※ 妊婦は使用しない。
(動物実験では子宮収縮作用が報告されているらしい)

植物の力は偉大ですよ。
果たして、もぐの効能は・・・?
意味ある「もぐ」であるために、
年を重ねるたびに、自分ができること増やしていきたい。
そして、濃厚に。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

クルクル日和

2007.05.11 20:52|もぐと旅する
今日は、ハレのち風の強い日。
ベンジャミン号に乗って、光が丘公園へ。
公園は広すぎて、自分がどこを走ってるのか分からない。
ひたすら、クルクルと走る。
そして、何度も足を止めた。
↓イチョウの樹


↓もぐは、イチョウの樹のおっぱいが好き。
SSCN8604.jpg

とある丘について、水分補給。
そして、柔軟体操。
草の上に寝っころがり、筋肉を伸ばす。
風と葉の擦れる音。
あたたかい日の光。
なんだか、疲れが蒸発していく気がした。
ふと、横を見ると、黄色いオジサンが樹にくっついていた。
時には、手を当てたり、抱きしめたり。
なんだか、オジサンの気持ちが分かる。
SSCN8602.jpg

また、クルクル走っていたら、弓道場を見つけた。
道場の主に尋ねたら、
道具140円、210円で道場を貸してくれるとのコト。
奇数日は洋弓の日なので、今日は出来なかった。
今度、行ってみよう。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

もぐ美化宣言

2007.05.07 23:09|もぐと日常のヒトリコト


この缶、中には何が入ってるのだろ。
もぐ、中には何が入ってるのだろ。

最近、皮膚トラブル中。
今年に入って、温度変化で蕁麻疹がでるのが、忌々しい。
アトピーも少々復活。
そういや、ステロイド離脱して約1年半くらいかな。
ピーク時より、軽減はしてるけど、思い出した時に出てくる。
でもね、警告なのかもしれない。
生活を見直してー、と言ってる。
仕事の合間に、おかし食べすぎている・・・。
仕事終わってから、おなかが空いて、夜の12時過ぎて食べる。
寝るのも、3時くらい。

リラクゼーション、健康を商売にしている私。
何やってんだか。
お客様に、健康について話してる自分が嘘くさい。

ステロイド、アトピーの外用剤で使われる薬。
ステロイドのうちの、副腎皮質ホルモン。
これは、体の中でちゃんと生産できれば、アトピーの治癒につながるらしい。
一日の中で、このホルモンの生産が活性化されるのは深夜2時~3時ごろ。
私、余裕で覚醒中!
さらに、
夜に糖分を摂りすぎると、体の中で作られた副腎皮質ホルモンが、
糖分の消化に使われて皮膚まで回らなくなるらしい。

もぐの決心。
■夜9時以降は、食べません。
■おかしは食べません。
■夜は、なるべく早く寝ます。

今、私が犯していた行動を削除して、キレイを目指します(・o・)ノ
もぐの中、何が入ってる?って聞かれても、自信もてるもぐでありたい。
よーし、宣言したからには、やらねば。
って、普通の生活なんだよね、これが。

テーマ:アトピー
ジャンル:ヘルス・ダイエット

みどりの日

2007.05.04 22:37|もぐと日常のヒトリコト
今日は五月四日、みどりの日。
もぐ彼の誘いで、自転車に乗った。
ついこの間、もぐ彼は2台目の自転車を完成させた。
名前は、バチスカーフ(私の中では、ジロヲなのだが・・・)
私は、初代のベンジャミン(かつて、東京~福岡を移動したヤツ)を借りて、
荒川まで走った。
草の上に座った。
バナナと甘納豆を食べた。
目に映る偽りのない景色を見た。


彼が自転車にお熱を上げている理由が、なんとなく分かった気がした。
なんとなく。
そして、なんとなく救われた。
風に似た速度で動く乗り物。

みどりの日らしい、みどりの日。
久しぶりに、ココロから笑った。
そして、明日は筋肉痛。
ウェゲ、アリガトゥ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

花まつり in 秩父

2007.05.04 21:21|もぐと日常のヒトリコト
ちょいと昔、四月二十九日、ハレ。
私の好きな秩父で「花まつり」があった。
トコロは、秩父駅からさらにバスで30分。
緑を越えたとこに小鹿野町十輪寺はある。


そういえば、1月に「森へ帰ろう」企画で秩父を訪れて以来の久しぶり。
「森企画」はブログ更新そこねたけど、ココロの中に更新済み。
DSCN8511.jpg

Chichi tride all starsの音と獅子舞。
DSCN8528.jpg

秩父は、それぞれの個性が強いけどアットホームでいて、和む。
だから、好きなトコロなのかもしれない。

そういや、フリーマーケットがあり、
いろいろなモノが売られているなか、
タイ古式マッサージが30分500円で受けられる出し物があった。
受けたかったけど、満員御礼。
青空の下で、マッサージ。
これ、私の憧れかも。
自然を感じながら、自分のカラダの動きを感じる。
いいですな。

テーマ:日記
ジャンル:日記

