06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もぐ断髪式Ⅱ

2006.07.29 00:11|もぐと日常のヒトリコト
今日は、断髪を行った。(ちゃんと美容院で!)
なんで私は髪の毛をのばすことができないんだろ・・・。
髪の毛が肩にかかりはじめた頃、
私のなかの何かが、髪を切れ~と囁く。
こうなったら、我慢ができなくなってしまう。
切らないと、落ち着かない。
何なのだろう・・・。
今の自分を変えたい願望?
以前のもぐ断髪式を思いだす。
女の子だもん、いろんな意味でキレイでありたい。
情緒不安定な私の決断髪!

キレイな私、コニニャチワ~。
明日が待ってるさ☆
SSCN6861.jpg

※写真:3/20 鹿児島の佐多町に行く途中、先に見えるは開聞岳。

テーマ:日記
ジャンル:日記

2006.07.25 23:04|もぐと日常のヒトリコト
もうすぐ7月も終わり・・・。
そろそろ、上京して4ヶ月経ちます。

今月をもって、退職される方が2名・・。
出会ったばかりなのに、さみしい。
ちょっと前だけど、送迎会を白金台のラ・ボエムというところで行いました。
ボディーワークの私たち、食べる食べる・・・・食べる、
仕事の合間にも食べているはずなのに?な~ぜ~。
↓でかすぎる、ブラックペッパーを削るやつ。
SSCN7302.jpg

↓食後はケーキと湿っぽい閉め。
SSCN7301.jpg

慣れてきた環境に、穴。
やっぱり、別れは辛いね。

竹中直人

2006.07.24 00:03|もぐと日常のヒトリコト
かなり、久しぶりの更新。
書くことは他にあるけど、
なぜか、今興奮してることを書きます。
テレビ堂本兄弟のゲスト:竹中直人。
久々にしびれた。
なにより声がいい。
多才な姿。気の利くアドリブ(もともとのセンス?)
いい。
あ~、いい。
そして、今夜はブギーバックをカバー。
いい。

以前好きなタイプを聞かれ、
竹中直人と答えたとき、
真面目に答えてと言われたことがある。

それでも、いい。
笑いながら怒れる人は彼しかいない。
平和やね。

もぐ心と夏の空。

2006.07.14 16:07|もぐと日常のヒトリコト
今日はお休み。
起きた時刻、10時45分。
とても天気が良い。
そして、蒸し暑い。
風が強い。
布団を干した。
↓11:17


↓11:32
SSCN7268.jpg

↓11:47
SSCN7267.jpg

↓12:45
SSCN7266.jpg

久しぶりに、空を見上げると、
短時間で、刻々と姿を変えていく雲が楽しみをくれた。
日ごろ、地下鉄・暗い室内での仕事で「明」を忘れていた。

自然を感じながら、外でリラクゼーション的なことが出来れば、
素敵だな。
でも、汗がすごいだろうな。
いや、これこそデドックスなんよ。
今、蒸し暑い部屋で
さらに羊毛でフェルトつくりながら、
デドックス中のもぐでした・・・。

テーマ:空を撮る
ジャンル:写真

ご指名記念日。

2006.07.14 02:10|もぐとリラクゼーション
仕事の話。
実は一昨日(7月11日)、初めての指名を頂いた記念日でございます!
なんだか、タイ古式のセラピストとして、認めて頂けたような気持ちですね。
↓自称癒しの手+タイ米もぐ(インド米もぐ)
SSCN7257.jpg

さらに!来週も予約を入れて頂けました~(・o・)ノ
こんなに素敵な出来事はないです。
もっと、もっと癒したい!
そんな風に思います。
見返りが欲しい訳ではなく、
良い反応を感じることが、私にとってやりがいや向上心につながってるんですね。
この日を糧にがんばってこ~。

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

もぐろふくろう。

2006.07.11 02:34|もぐと日常のヒトリコト
↓いけふくろう。


人が行き交う、待ち合わせする場所。
知らない人に見られながらも、撮る。
恥ずかしいけど、撮る。

意外と、自分が気にしているほど見てないし、
気にもしていない。

ちょっと、自信がついた。
もう少し、でかい態度でもいいんじゃない?
もう少し、適当でもいいんじゃない?


【補足:適当について】大辞林より
①ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。
②程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。
③ やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。

あなたはどの適当?



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

ちょっぷすてぃっく。

2006.07.08 02:33|もぐと日常のヒトリコト
ちょっと前の話。
スーパーで箸をもらいたかった時、
箸の単語が出てこなくて、ジェスチャーで表現したら、
店員が「チョップスティク」と言った。
どうやら、私を日本人以外に間違えているらしい。
得意げに、2回もチョップスティックを連呼する。
私は普通に「あ、はい」「ありがとうございます」と返した…。

間違える理由として、
①仕事(タイ式)の制服を着ていたこと
②肌が色黒なこと。
③買い物にトムヤンクンヌードルが入っていたこと。
④もぐ彼に言わせて見れば、箸という言葉を忘れることがおかしいとのこと。

いろいろな条件が重なり、またしても外人に間違われたもぐ。
そして、こんな私にひっかかった店員。
ちょっと、恥ずかしい。
↓最近写真がないので、過去のものを使用しました。
20060708021620.jpg

やっぱりハナちゃんには癒されるワ。

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記

アセスメント能力

2006.07.01 00:41|もぐとリラクゼーション
今の私に足りないこと。
山ほどあるけど、まずはアセスメント能力。
看護師時代のよく聞く単語。
看護で言えば、
対象から看護に必要な情報を収集して、
分析し、
そこにどうのような看護の問題があるかを判断する能力。

タイ式で言えば・・・
相手のカラダの情報を集めることが出来ても、
分析の段階で・・・止まってます。
明らかに歪んでいる人、沢山います。
直すことではなく、的確なアドバイスができればと思う。
歪み=生活習慣。
継続した関わりができればなっと思う今日この頃。
でも、人それぞれ違うしカラダって複雑で難しいね。

↓ど根性大根(微妙に古い)
20060621022025.jpg

大根のようにど根性だよ、もぐさんよ。
「うんちくもぐ」をめざせ!

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

