02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

さようならもぐ車。

2006.03.28 18:36|もぐと大切にしたいモノ
今日で最後の私の車。
↓青もぐのような、WiLL CYPHA


たったの二年の付き合いだったけど、
いろんな所を楽しんだね。
ナビに載っていない道ばかりで、
時には泥だらけになることもあったな。
いざ、手放す日が来たら、
すごく悲しくなる。
複雑な気持ちになって、車屋さんの前を通りすぎてしまった。
引き戻して、さよならした。

そして、明日大牟田を、さよなら。
しばらくは遠い地で「もぐーらいふ」
新たな「もぐーらいふ」をこれからも宜しくお願いします。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

リベンジ佐多②

2006.03.27 00:30|もぐと旅する
遅くなりましたが、佐多の旅の続き・・・。
もぐ彼は初めての、
もぐは2度目の
dorakoは13度目の佐多岬へ。
私にとって初めての佐多岬は雨で何も見えなかった。
でも、今回は晴れていたので、
↓これが見えた(・o・){シャシン クリック]
20060326224905.jpg

右が硫黄島、左が竹島。
他にも種子島や、うっすらシルエットで屋久島・・・。
でも、これだけで驚いてはいけない。
↓展望台半壊で、もぐ突入。
SSCN6868.jpg

↓こんな風に大パノラマ。
SSCN6869.jpg

実は台風が来て、窓が半分以上割れてなくなっていた。
案内人が「自殺したければ入ってもいいですよ」と言っていた。
納得。
でも、窓というフィルターを通さずに、
自然に水平線や島を眺められて貴重な景色を見る事ができた。
SSCN6870.jpg

20060326224942.jpg

無事に生きて帰りました。

テーマ:鹿児島♪
ジャンル:地域情報

「モグ ト シャシン」完

2006.03.25 16:42|もぐとフェルト・ヌノ
モグ ト
20060325161319.jpg

シャシン
20060325161335.jpg

昨日無事に終了しました。
みなさまの協力の上、素敵な展示会だったことに感謝します。
時折、不在だった点は、深くお詫び申し上げます。m(_ _)m

多くの人との出会いが、とても私たちの心に響きました。
東京に行っても、この日の初心を思い出しながら、
日々励みたいと思います。
cafe neiのスタッフの方々にも展示期間、
お世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございました。

                もぐ彼&もぐ

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

リベンジ佐多①

2006.03.23 00:24|もぐと旅する
3月20・21日にかけて、もぐ彼・ダルモグ同伴で旅をした。
それは、私の愛車の最後の遠出と、
大切な友人dorakoに会うため。→(水ともぐ。の続き)

朝は早く7:00に出発。
八代を通りすぎ人吉へ行く途中、
ひさしぶりの球磨川の美しさに触れる。
8年前に感動した色と同じ、これからも変わらないで欲しい。
↓球磨川ともぐ。そして石を拾う。
SSCN6851.jpg

↓人吉城跡で花見+昼食。
SSCN6854.jpg

人吉を満喫した後は、目的の佐多へ。
佐多は、鹿児島、もしくは本土の最南端の場所、とにかく遠い。
桜島を通りすぎ、まっすぐ南へ車を走らせると、
↓反対側の半島にある開門岳が少しずつ大きく見えてくる。
SSCN6863.jpg

寄り道しつつ、着いた時間は午後の6時・・・。
ついにdorkoに逢えた。
なんだか、ホッとした。
遅れて、dora彼さんとお肉が登場した。
そう、これから部屋で、火鉢で、炭で焼肉。
どーんと、部屋にレジャーシートをひき、火鉢を置く。
ありえない驚きと大胆さに興奮した。
初めて会うdora彼さんにも関わらず、
鹿児島なまりと彼の人柄が益々おいしい時間に変わる。
↓危険な宴。
SSCN6865.jpg

疲れと、満腹で1日目の旅記録はとりあえず終わり。
続きはまた。

一青窈

2006.03.20 01:50|もぐと大切にしたいモノ
「モグ ト シャシン」にお越し頂いた、
もぐ彼つながりのお客様。
急な用事で、一青窈のコンサートに行けず、
どうせなら、とチケットを私たちに譲って下さいました。

実は、もぐ彼はコンサート初めての人。
ちなみに私も、コンサートらしきものは初めてでドキドキ。
どうなるか分からないままサンパレスへ。

彼女のコンサート。
言葉で表現するのが難しいんですが、
なんだか、あたたかいんです。
手作り感あふれるコンサート。
相手を客を福岡を知ろうとする彼女の姿勢がココロに響くのでしょうか?

好きな人を
そして、好きな人の好きな人を大切に思う気持ちが
平和に繋がってると、
ハナミズキの曲。

大切なメッセージがたくさん散りばめたコンサート。
ココロ洗えるいい時間が過ごせました。
本当にありがとうございました。

ちなみに、一青窈が行ったという「しばらく」というラーメン屋。
ミーハーな私たち・・・もちろん食べました(・_・)



テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

「モグ ト シャシン」2日目

2006.03.17 22:41|もぐとフェルト・ヌノ
今日は最後の夜勤の日でした。
自分お疲れ様・・・。

夕方から「モグ ト シャシン」展に行きました。
来て下さった方と話したり、
オリジナルもぐを飾り付けたり、
親子がもぐと遊ぶ姿をながめたりするひとときが、
とても貴重な時間に感じられました。
↓がちゃ(ぴん)もぐ


私一人では出来ない作品たちが、この日生まれました。
おめでとう。

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

「モグ ト シャシン」初日

2006.03.17 10:11|もぐとフェルト・ヌノ
3/15「モグ ト シャシン」
初日から遅くなった日記報告です。
反省することもあったけど、
来て下さった方々の喜ぶ反応を見たり、アドバイス頂いたり・・・
自分にとってプラスになる初日でした。
24日まで続く「モグ ト シャシン」が、
これからの自分達の成長する種であればいいなと思います。

↓さとし君リクエスト三点の結末。
SSCN6756.jpg

左:へびもぐ
中央:牛もぐ
右:ダルメシアンもぐ(ダルモグ)

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

「モグ ト シャシン」イヴ

2006.03.14 17:07|もぐとフェルト・ヌノ
いよいよ、明日「モグ ト シャシン」展。
cafe nei和さんの弟:さとし君のリクエスト三点です。


明日、公開(・o・)ノ
個人的にダルモグ(ダルメシアンモグ)が好き。

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

「もぐ農園」に花。

2006.03.10 18:18|もぐ農園

Cafeé nei (Tiny Room)      


3/153/24


もぐ と しゃしん


もぐともぐ彼の共同作品展です。



今日は春を感じる一日。
昼は眠たくなるような陽気です。
「もぐ農園」にも変化が出てきました。
↓何の花でしょう?
SSCN6708.jpg

答えは、去年の10/17に植えた空豆の花です。
う~ん、東京に行くまでには食べられないでしょうね(・・、)

↓臭いの大好きにんにくです。
SSCN6707.jpg

土のなかでにんにくがどうなってるのか気になるところ。
いつが収穫なのか初心者なので分からない・・・。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

もぐの幸せ連鎖。

2006.03.08 23:59|もぐと大切にしたいモノ
最近、cafe neiさんで嬉しいことが多すぎます。
昨日はANGEさんにばったりご対面。
今日は、ほぐし処 安さんとご対面(まさに、もぐねっとワークですね!)
どちらにしても、挙動不審な「もぐ」ですみません・・・。
嬉しさと感動のあまり、緊張してしまう小心もぐです(^^;)

今日は、昨日コメントでneiの和さんの弟:さとし君のデザインする「もぐ」を見に行きました。
とても真剣で熱いもぐの卵たち!
ぜひ、チャレンジしてみます!!
本当に、ありがとうございます(・o・)ノ

最後にもう一つの幸せ。
12:00~17:00予定の「eau blanche」さんが19:00まで開催してありました。
パリの小物たちが可愛くて、可愛くて・・・
財布を持ってきていなかったのと、
最近購入した、鳥のブローチに合わせてネックレスを作って頂きたかったので、
一度家に戻りました。
「eau blanche」さんのセンスに頼りながら、
ストーリーのあるネックレスが出来ました。
↓出来上がり☆


いろんな表情のあるビーズを見るのも楽しいし、
私好みのネックレスが出来ていく過程に参加し、その場で作って頂いてるのを見るのも楽しい。

長くなりましたが、素敵な時間をありがとうございました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

もぐ先輩。

2006.03.07 01:31|もぐと大切にしたいモノ
今日は夕方から、久々に部活の後輩と会いました。
無性にもんじゃが食べたくなったので、
「だるま」に行きました。
相変わらず、もんじゃ作りの手さばきは激しい。
↓もんじゃチリ味(もんじゃは写真にとるべきではないな…)
SSCN6674.jpg

ピリリとしたチリもんじゃの後は甘いもの・・・
↓ari★cafeにてケーキとカフェオレ
SSCN6675.jpg

好きな空間で好きに語らう・・・。
そういえば、未だに先輩と呼ばれてます(笑)
上・下なんか関係なく付き合ってるけどね(そう思うのは自分だけ?)
これからも、もぐ先輩と呼ばれるんだろうけど、
この年になっても、先輩と言ってくれる友人が微笑ましいです。
楽しい一日ありがとう☆

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

最後の晩餐②

2006.03.04 23:53|もぐと大切にしたいモノ
小・中・高校とつながる友人の一人が、
来週、上京するので集まろうということになりました。
(私を含め、私の周囲にはなぜか上京する人が多いな…)

上京する前にみんなで大牟田を満喫しました。
臥龍梅→門を乗り越え小学校→高校・・・
りんご牛乳飲んだり、一輪車に乗ったり・・・。(なんとか乗りました)
陽だまりの中で、駄菓子食べながら、ぼーっとしたり。
思い出の忘れものを手探りしながら、楽しみました。
SSCN6666.jpg

上京する友人は、もう一つの旅立ちがありました。
それは名前です。
3/3に籍を入れ、違う苗字を名乗るコトになったのです。
それで、驚かせて祝おうという事になりました。
この計画、前日に決まったもんだから、大変。
忙しいなかcafe neiさんに協力して頂きました。(本当にありがとうございました)
プレゼントは鍋。
そのまま、渡すのは味気ないので、
鍋の蓋を開ければメッセージ付きのシフォンケーキ作戦でいきました。
音楽はウエディングソングではなく、
新しい名前が誕生したということで誕生日ソングで♪
行き当たりばったりで、どうなるかドキドキでしたが、
友人も喜んでたみたいなんで良しとしましょう。
おめでとう☆

ひな祭り。

2006.03.03 23:28|もぐと大切にしたいモノ
隣家から、もぐ農園に散る梅の花。
↓こっそり拾って、ひな祭り。
SSCN6591.jpg


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

もぐねっと。

2006.03.01 23:18|もぐとフェルト・ヌノ
三月の始まり。
またしても、休みの日は雨。
新種の「もぐ」を作ってみました。
さて、なぜ「もぐ」は缶にくっついているのでしょう?

↓「もぐねっと」


マグネットではない、「もぐねっと」の誕生です。
くっつきます。


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

