12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

石+もぐ?

2006.01.31 22:41|もぐとフェルト・ヌノ
昨日の自転車のお出かけの理由。
1/24もぐ断髪式のラビットさんのコメントより。↓
>あれを重くしたらちょっと手になじむというか重さが存在感あるというか・・・
重みを感じる「もぐ」・・・。
おもしろいかも。

さっそく、重みを感じるモノ、
そう!石拾いへ、いざ川!
あの娘は何をしているのか、という不思議な眼を感じつつ・・・
石とひたすら向き合う。
(注!恋の門:松田龍平演じる漫画芸術家の門クンではない!)
そして、拾ってきた石たち。
石だけじゃ寂しいので、まんぐ朗も特別出演。
SSCN6401.jpg

さて、この石たちはどのように進化というか、変身するのか?
私にも分からない・・・。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

偶然?必然?の話。

2006.01.30 22:15|もぐと大切にしたいモノ
疲れていたのかな?今日は昼に起床。
雲ってはいたけれど、暖かな日だったので自転車でお出かけすることにしました。
↓岩本の長者岩


とある目的を果たした後、甘くて温かな飲み物が欲しくなったので、cafe neiへ。
注文したものは、アーモンドミルクティー。
近くにあったローカルのフリーペーパー“クレバ”を見ながら、
幼少時代のことを思い出しました。
その中に、バレエを習っていた時の上津原仁子先生が掲載されていました。
懐かしさのあまり、neiの和さんへ話しかけたことから、偶然なのか必然なのか分からない物語が始まりました。

「私もバレエ習ってたよ」
そして、和さんも上津原先生からバレエを習っていたのです。
お互いの過去を言い合ううちに、共通の思い出が引き出されていきました。
私の記憶に残る珍しい名前「まどか」という記憶、
レオタードの胸元の3つの飾りの記憶。
その子は、目の前にいる和さんでした。
そして、もう一人の円香さんに囲まれながら、
こんな事ってあるんだなと興奮してしまいました。

家に帰り、昔のアルバムを広げました。
「レモンちゃん」という踊りの写真の、私の横で踊っているのはneiの
和さんでした。

テーマ:偶然の必然
ジャンル:

友人と「もぐ」オーストラリアへ。

2006.01.28 09:04|もぐと大切にしたいモノ
ひさびさに各地に散らばった看護学校時代の友人が集まりました。
それは、オーストラリアへ留学する友人の頑張って会です。

久しぶりに会っても、そんな感じのしない不思議な空気。
明日飛び立つのに、そんな感じのしない和やかな空気。
別れなんだろうけど、また再会できるって分かってるからかな?
安心できるんだろうね。

友人へ「ラブ&ピースもぐ」を渡しました。


友人と「もぐ」のオーストラリアへの旅立ち。
暖かく見守りましょ。
そして、成長した友人に会える日を楽しみにして・・・。

テーマ:オーストラリア
ジャンル:海外情報

少しポジティブもぐになる。

2006.01.26 23:11|もぐと日常のヒトリコト
今月から今の職場の師長さんが変わり、
看護の質というものを重点し革命を起こそうとされている。

以前友人が言っていた一言。
「大きく変わるから、大変なんだよ」
私は看護から離れる立場になるけれども、
あとの2ヶ月間、良い刺激になると良いなと思う。
確かに面倒くさいと思うことはあるけど、
良いものを追求する!という事は、
これから、自分がリラクゼーションを提供していくうえで必要不可欠。
メリハリつけて、明日も仕事しよー。

↓関係ないけど東京の友人宅にて見つけたベル。
(なんか自分似・・・これからの人生に仁王立ちポーズ?)
SSCN6336.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記

もぐ断髪式

2006.01.24 22:13|もぐと日常のヒトリコト
最近、顔のアトピーが気になり家に引きこもりがちだった。
化粧もできず、髪の毛もクルッとまとめてだんご頭。
色気もなく、日々自分が嫌いになりそう・・・。
気分を変えたく、断髪を思い立った。
before
SSCN6356.jpg

after
SSCN6355.jpg

少しだけど新しい自分こんにちは。
頭もだけど、ココロも軽くなれた気がした。

テーマ:ヘアスタイル
ジャンル:ファッション・ブランド

「もぐ」という名のもぐ等(mogura)

2006.01.22 22:33|もぐと生き物
「もぐ」という名は・・・。

もぐ彼とドライブ中に『手のひらを太陽に』を歌っていた。
歌詞の中に「オケラだーって」という部分がある。
「オケラ?」と疑問を持つ、私。
「オケラ」を知るもぐ彼は、「オケラ」について熱くそして得意げに語り始めた。
もぐ彼:~省略~もぐらの昆虫バージョンだよ・・・。
意味が分からない。もぐら?昆虫?
そんな時、道路の端にこげ茶の物体が横たわっていた。
そう、もぐらだった。

注:↓もぐ彼の手です。


DSCN4431.jpg

DSCN4425.jpg

残念ながら、もぐらは亡くなっていた・・・。
実際に触ると、今まで私が触ったことの無い感触。
気持ちいい(・ω・)ノ
母の毛皮コートに勝るもぐ毛。
「人の体毛がもぐらの毛で出来ていたら・・・」と二人で語るほど。
これほど興奮し、印象深い「もぐら」
私の作品が誕生した時は、ネーミングは考え悩む暇なく「もぐ」だった。
単純すぎだけど、「もぐ」以外は考えられない。
もう一度、「もぐら」に触れたい・・・。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

東京電車もぐコレクション

2006.01.20 23:59|もぐと日常のヒトリコト
↓ suica?ともぐ。
SSCN6340.jpg

↓ 切符以外は入れないでね。
SSCN6339.jpg

↓ 楽しいね? ね?
SSCN6338.jpg

↓ 「赤い電車に・・・♪」
SSCN6331.jpg

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

上から見る富士山。

2006.01.19 22:34|もぐと旅する
↓クリック。
DSCN6329.jpg

少し遅いけど、今年の初夢を見ていない方へ。
富士山です。
いいことがありますように。

帰福時の飛行機は早朝、曇り。
飛行機が厚い雲を抜けた後の世界です。


テーマ:富士山
ジャンル:写真

昨日、無事帰福。

2006.01.17 11:08|もぐとリラクゼーション
SSCN6332.jpg

無事に、部屋探しと面接終えて帰ってきました。
昨日は帰ってすぐに悪寒と頭痛、そのあと39度以上の熱に襲われていました。
インフルエンザ?と思ったけど、今日はけろっとしてます。
環境の変化やストレスに弱い「もぐ」です。
これから先やっていけるんだろうか?

面接では、四月十五日からタイ古式マッサージの仕事開始が決まりました。
早めに上京して、勘を取り戻す為に練習予定。
また、新しいカリキュラムでオイルマッサージを習得しなければならないようなので授業を受けます。
自分のカラダと相談しながら、無理せずにがんばっていこう・・・。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

明日、もぐ上京。

2006.01.12 21:12|もぐとリラクゼーション
SSCN6283.jpg

いよいよ明日は「もぐ」東京上陸です。
部屋探しと面接。
だから、はなチャンと「もぐりっぱ」はお留守番。
がまだしていきます。(がんばっていきます:長崎島原弁?)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

うっすら空模様

2006.01.11 20:44|もぐとリラクゼーション
今日は仕事も早く終わり、
明るいうちに帰宅できました。
ちょうど、夕日も落ちかけていてきれいでした。
一応、もぐがいます↓
SSCN6282.jpg

街灯の下のほうにうっすら。

続きを読む >>

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

これなんだ。

2006.01.10 22:13|もぐと日常のヒトリコト
ひさびさに、どうでもいい内容。
時にはこんな意味不明なブログもいい。
んで、これなんだ~。


家の裏にある空き地の井戸跡・・・。
今じゃ、水でずに「もぐ」出るね。
「もぐ」と元気出していこう(・o・)ノ

テーマ:かわいい雑貨
ジャンル:趣味・実用

ブスもぐ

2006.01.09 23:55|もぐとリラクゼーション
SSCN6026.jpg

癒しのつもりの「もぐーらいふ」。
時にはこんな時もある。
女性特有のホルモンバランスのいたずら。
生理前になると、「かわいくない“もぐ”」変身するのである。
世の中では、月経前緊張症(月経前症候群)など言われてるやつです。

続きを読む >>

テーマ:アトピー
ジャンル:ヘルス・ダイエット

小さな一歩 ①

2006.01.05 17:26|もぐとリラクゼーション


力強く明日を見るハナちゃんのポーズ。
今の私の近況に似ていたので掲載しました。

続きを読む >>

テーマ:日記
ジャンル:日記

気分も大吉

2006.01.03 22:53|もぐと大切にしたいモノ
疲れたカラダとココロには、特効薬を。
①鼻タレ時代からの友人とおしゃべり。
②五感をくすぐるおいしいものを食べる。
③思いつきで三社参り。
④こたつとみかんでまたーり。

今日は、①~④で幸せ時間を過ごせたのに、
さらに幸せ予感を過ごせました。
SSCN6214.jpg

写真じゃ薄く写っているが、大吉(・o・)v
このおみくじ、シャレていて押し花守が入っていました。
押し花守には種類があるみたいで、私はピンクでした。
ピンク(良縁招福)↓
ピンク色の花には人と人との縁を結びあなたに幸福を招きます。
と書いてあった。
これからの自分の変化に人間関係はつきもの。
おみくじに保障なんてないけど、なんだか、単純に嬉しかったりするんだな。



テーマ:幸ある年になりますように
ジャンル:日記

2006年と過去

2006.01.02 21:23|もぐと日常のヒトリコト
一日過ぎまして、
明けましておめでとうございます。
今年は戌年ということで、
愛犬?セナさんともぐを2006年第一回目にしたいと思います。
が、恥ずかしくて顔を隠してます。
SSCN6191.jpg

2006年は、一歩前に踏み出す年になるようにがんばっていきたい!




続きを読む >>

テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

