09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありがとう。

2005.10.30 23:39|もぐと絵と本
大切な人からプレゼントされてうれしくなった本がある。
   
   ↓↓↓ 「Love Letter」 著者:おーなり由子 
SSCN5524.jpg


人をすきになること、付き合うことって、すごく不思議。なんで、そんな感情がでるんだろう…な…。こんなことを書くのが恥ずかしくなるけど、チョイト考えてしまう一冊。なんか、ヘンテコイイ。(・е・)
ありがとう。





テーマ:紹介したい本
ジャンル:本・雑誌

恐怖のマザーリーフ

2005.10.29 22:56|もぐと生き物
以前Plants・Plantsで「マザーリーフ」という葉一枚を購入した。この葉を水に浸しておけば、葉の周囲から新しい葉が出て成長してきた。さらに、成長したものを土に植えたら・・・

SSCN5454.jpg

「でっかくなっちゃった☆」
さらに、落ちた葉からも、次々と葉葉葉・・・。

SSCN5455.jpg


よく考えれば不気味な植物。
不気味な植物と言えば、デービット・アッテンボロー著の「植物の私生活」という本を思い出した。さまざまな植物が地球で生き残ろうとするため、いろんな手段を実行する姿を描いた本だ。
私たち(もぐ等も含む)は、生きるため、生き残るために、どんな努力をしてるのだろうか・・・。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

「もぐ農園」は自然栽培です。

2005.10.29 20:49|もぐ農園
「もぐ農園」は、“写真で見る野菜の自然栽培”徳野雅仁さんの本を参考に2005年5月頃からど素人の野菜づくりが始まった。
徳野さんの栽培はありのままの自然を尊重した土・植物・虫・人間・もぐ?にやさしい栽培と思われる。自然栽培の特徴は、耕さない・雑草を抜かないこと…。
雑草を生やすと土は、根や根の周囲に集まるミミズや昆虫によって耕され、しだいにフカフカの団粒構造に変化し、耕やさずにすむという原理だという。他にも利点があり、天敵の住みかになって病虫害の発生を防げるとのこと。「もぐ農園」も地上にたくさんのクモがウロウロしてる。

SSCN5521.jpg

↑2005年9月18日にダイコンの種を蒔いたもの。ちなみに種は100円ショップで2袋100円!。葉っぱは元気に育ってるけど、肝心の根は…ダイコンにしかわからない。うぐー。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

もぐ★カフェ

2005.10.28 22:03|もぐと旅する
今日は昼から、もぐ等とカフェに行った。チョイト組体操な季節。ヤー。
SSCN5498.jpg


カフェは楽しい。むしゃむしゃ…。
SSCN5496.jpg


飲んだり、食べたり、笑ったり。
普通の会話と時間だけど、大切なもぐ等といるとあたたたた…か心になれる、そんな一日だったかもしれない。

テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

もぐVSカマキリ仁

2005.10.27 18:54|もぐ農園
カマキリ仁>ジンジン♪カマキリジンジンジン♪ハリガネムシ入ってます♪カマキリジンジンジン♪

今日の「もぐ農園」には不法侵入のカマキリがいた。
さっそく近づいてみた。
SSCN5461.jpg


もぐ>こんにちわ。なにか用ですか?勝手に入らないでくださいね。
カマキリ仁>いやー、まいったな。近頃の若い「もぐ」はわかっちょらんな。わしは、オオカマキリであんたさんの畑のアオムシやガを食べに来たんよ。つまり、わしら天敵が野菜を守るっちゅうシステムなんよ。小僧わかるか?
もぐ>へ~。「もぐ農園」を守ってくれてたんだね。ありがと。
SSCN5462.jpg


「もぐ農園」は2005年5月に始まったばかり…。まだまだ、自然の付き合い方の勉強が必要と学んだ、もぐだった。

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

祝☆もぐーらいふ。

2005.10.26 13:35|もぐとフェルト・ヌノ
「もぐ」とはなんぞや…?
勝手に名づけた架空の生き物。
なんにでも、変身できる…と思う。

    ↓↓↓

SSCN5405.jpg


こんな感じに…。

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

