07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もぐ

Author:もぐ
福岡→東京へ移動。
看護師→セラピストへ転換。
派遣ナース(訪問入浴・ツアーナース・老人ホーム)を経て、
次は、ホリスティック医療の現場で、看護師再チャレンジ。

いろいろなコトの挑戦の日々。
未熟「もぐ」のもぐーらいふです。


※ほぼ、日常のどうでもいいコトを感じたままに書いてるものが多いです・・・。

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

南阿蘇から

2012.10.23 14:53|もぐと日常のヒトリコト
やっとこ、ブログが書けた。
最後の記事から一年以上が経ち、好き勝手やって、ようやく落ち着いた。
私たちは、南阿蘇に住み着いた。

阿蘇が好きなのはもちろん、
むかーし、阿蘇に遊びに行ったとき、源水めぐりしてて、
なぜか田植え後の打ち上げのおっちゃん達とBBQする流れになった。
トマトのまーちゃん、さっちゃん達。よそ者の私らを相手してくれた土地。
何かの縁なんだろね。
南阿蘇_convert_20121023144423

÷

2010.03.20 04:30|もぐと日常のヒトリコト
セラピストから看護師に戻ってから、正直もがいていた。
病院という小さな社会、病室という小さな部屋で、
流れていく時空に押しつぶされそうになっていた。

そして三十路すぎると、変化に対応しにくくなったり、
変な常識に振り回されることもあって・・・。
私をコントロールできないのは、この私だった。のかな。

最近、物事に対して割り切るようになってきた。
そういや、小学生の頃「割り算」が苦手だった。
割り切れないものには「余り」が発生することを理解できず、
テストの点数が悪くて補習授業を受けた記憶がある。(バカちんです)
snap_moguu_20103634335.jpg←「余り」ここでいう、1です

昔っから、割るのがへたっぴだった。

世の中には、意外と割り切れないことが多い。
「余り」が気になって、前に進めない時がある。

まあいいや。仕方がない
不真面目くらいが丁度いい。
割り切れても、割り切れないと思うくらいで丁度いい。
「÷」と上手に付き合っていこ。

「÷」 ←真正面からみた鳥のくちばしに見えてきた。
      結構かわいいヤツなのかもしれん。

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

もごもごもぐ

2009.07.06 00:51|もぐと日常のヒトリコト
ブログを久々みると、変なコメントで荒らされている。
今のこころ模様と同じじゃないか。

他人や自分を攻撃しまくって、攻撃するものがなくなって、
その後に残るもの。
空虚。
わかっちゃいるけど、やめられね。

時々思ふ。
攻撃してる自分は本心なのか、と。
自分の存在に気付いて欲しいだけの表現なのか、と。

療養中の患者さんでも上記の事を感じることがある。
「早く、お迎えにきてほしい」
「末期患者なんだろ」
「このまま逝くのかな、窓から飛び降りたいよ」
「簡単に死ねないんだね」
何人かの人が、死ぬ前に残した言葉。
攻撃ある言葉じゃないけど、
言葉が詰まる空間に、苦しくなる。

いろいろ考えてしまう。
考えることが好きなのか、性分なのか。

ま、奥深き人の感情(自分も含む)に振り回されないように。
成るようにしか成らないのだから。
・・・と言い聞かす。
DSCN9181.jpg





テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

疲労後の春

2009.04.05 23:09|もぐと日常のヒトリコト
9連勤が終わり、やっと休日。
ゆっくりと桜を見た気がした。
いつの間にか満開。

病院の引っ越しと病棟移動も重なり、
寝ても頭痛と疲労が消えない。
自分のココロとカラダが醜いので、
マッサージを受けた。
帽子を衝動買いした。

春だから。春に期待。
SSCN5721.jpg

テーマ:わたしの心
ジャンル:心と身体

サヨナライライラ

2009.03.29 23:15|もぐと日常のヒトリコト
仕事でイライラして、
頭にきて、歯をギシギシして、
家までイライラを連れて帰る日は、
とんでもなく、自分を嫌いになり、
反省するけど、
気分の切り替え上手な、もぐ彼の存在に、
最近、ありがたく感じ、


ノビノビな自分になれる事を、
DSCN9669_convert_20090329225224.jpg
ありがたく感じます。

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

バランス

2009.02.18 01:20|もぐと日常のヒトリコト
積み重ねると、安定なのか不安定なのか?



不安定を感じたら、初心に還る。

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

小さい幸せ

2009.02.13 00:03|もぐと日常のヒトリコト
夜勤明け。
仕事に追われていくなかで、
静かに朝の光は差し込む。

私は、この時間が好きで、
用もない部屋に行き、
用がある素振りをしながら、
外の富士山を眺める。

徹夜明けの朝はいい。
小さな幸せ時間。
救われる時間。
複雑になった心身を整えてくれる。
SSCN7736.jpg

テーマ:わたしの心
ジャンル:心と身体

